メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 新着情報 > 6月のデイケア情報

6月のデイケア情報

月6日(木) 畑のさつまいもの様子を見に行ってきました

畑のさつまいもを植えてから様子を見に行ってなかったので、お散歩がてら水まきに行きました。

DSC01662.JPG

メンバー作品です

新作ができあがりました。次は文化祭で販売できると思いますのでお楽しみに。

DSC01665.JPG

月7日(金) 料理は「わかめと卵のふんわりスープ」でした

今回から料理プログラムが変わりました。今までは食べたいものを選んで作る感じでしたが、今回からお昼ごはんにもう1品追加するという方針になりました。この日は焼きそばにフルーツヨーグルト和えでしたので、汁物が欲しいということで作って美味しく頂きました。

DSC01669.JPG

将棋教室でした

今まではメンバーの有志の方おひとりが講師役を担当してくださっていましたが、おひとりでは厳しいため、もうおひとり講師役をお願いしました。

DSC01671.JPG

月13日(木) 本日の学習会は「美味しいハーブティー③」でした

これまで好評だった「美味しいハーブティー」も3回目になりました。今回はギンコウ、ジャスミン、ネトル、リコリス、マテ茶の5種類を試飲して、みなさま、高原のセレブな喫茶室気分を味わいました。

DSC01675.JPG

DSC01676.JPG

メンバー作品です

新しいメンバー作品ができあがりました。

DSC01673.JPG

月14日(金) メンバー作品です

メンバー新作できあがりました。文化祭で販売予定です。

DSC01679.JPG

月17日(月) 今月の気まぐれアクセサリー作りはフェルトで紫陽花モチーフです

気まぐれアクセサリー作りはフェルトで紫陽花を作ってみました。2個目は慣れてきて、みなさま、オリジナリティ溢れる作品を作りました。

DSC01680.JPG

DSC01681.JPG

DSC01682.JPG

DSC01686.JPG

月18日(火) 今年も七夕の季節がやってきました

今年はみなさまが短冊を凝って作りました。クラフトパンチで穴をあけたら、それを短冊に貼りつけてかわいい短冊になりました。みなさまの願いごとが叶いますように。

DSC01687.JPG

月19日(水) 本日は「俳句の会」でした

初めての俳句の会でしたが、みなさま、真剣に句を考えて詠みました。

今回の最優秀作品は 「あじさいが 行きかう人の 目をうばう」 でした。

    優秀作品は 「のき下に 風鈴涼しき 風にゆれ」

          「夏草も 空の青さも 増してきて」

          「梅雨晴れで 泳いでいる 洗濯物」 でした。

またの機会をお楽しみに。

月21日(金) 園芸で畑のさつまいもの様子を見に行きました

梅雨入りしているとは言え、雨がちょっとご無沙汰していますので、さつまいもが心配・・・元気に茂っていました。

DSC01692.JPG

カエル君がバージョンアップしました

DSC01693.JPG

月24日(月) 雨上がりの中庭は活き活きしています

中庭園芸もいろいろ活動中で、種から植えたかすみ草が芽を出しました。プランターですが、活き活きしています。

DSC01696.JPG

本日、雨のため、散歩ができなくなったため、みなさまで何をしようか、話し合った結果、トランプと俳句の会となりました。参加している方が違えば、詠む句も違ってきます。

今回の最優秀作品は 「日のひかり 木影照らして 緑りこゆ」 でした。

    優秀作品は 「雨のあと 空にかかるは 虹の橋」

          「ひとしずく きらりと光る 紫陽花に」

          「夏至を過ぎ 残る半年に 有意義に」 でした。

月26日(水) 俳句の会最優秀作品を書道で清書して頂きました

書道の得意なメンバーに書初め用紙に清書して頂くと、とても映え、目標になります。

DSC01702.JPG

フェルト細工が流行っています

気まぐれアクセサリー作りでフェルトを使って紫陽花を作ってから、はまった方もいらっしゃいます。寿司ネタは美味しそうにできあがっていて、小皿のお醤油が本格的です。

DSC01703.JPG

月28日(金) 紫陽花がいろいろできあがりました

フェルト細工がちょっとしてブームになり、紫陽花もいろいろなモチーフで、ブローチになったり、ヘアピンになったりして、文化祭で販売できそうです。

DSC01704.JPG

俳句の会の貼り絵が完成しました

今月から始まった俳句の会ですが、せっかくなので貼り絵にしてみました。デイケアメンバーのすごいところは今月19日・24日の2回にわたって詠んだ句を貼り絵にして4日で完成するところです。

DSC01706.JPG