メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 新着情報 > 2月のデイケア情報

2月のデイケア情報

2月4日(月) 回り将棋を試してみました

本日は五目並べ&将棋教室でしたが、以前から話題にあがっていた「回り将棋」のルールを覚えている方がいらしたので、試しに男性メンバーで体験してみました。ルールは簡単で、意外におもしろく、誰が一番早くあがるか?で盛り上がりました。たまには昔懐かしゲームも良いですね。また、滅多に見られない駒の斜め立ちに、思わず写真を撮りました。

DSC01321.JPG

2月6日(水) 本日はお楽しみ会でした

本日は2月のお楽しみ会でした。残念ながら、本日の参加メンバーの中に2月がお誕生日だった方はいらっしゃいませんでしたが、みなさまで美味しくケーキを頂きました。

DSC01322.JPG

2月7日(木) メンバー作品です

メンバーの作品がいろいろできあがってきました。

DSC01324.JPG

DSC01325.JPG

DSC01327.JPG

本日の学習会は「社会資源」でした。

本日の学習会は「社会資源」でした。相模原市内にある社会資源をみなさまで、情報交換をして、次回、2月18日(月)には地域活動支援センター「カミング」さんの見学に行く予定です。

DSC01328.JPG

2月8日(金) メンバー作品です

かわいい作品ができあがりました。

DSC01329.JPG

デイケア内の植物が活き活きしてきました。

桜は3月を待たずに開花が見られそうです。アロマティカスは葉がふっくらしてきました。

DSC01331.JPG

2月13日(水) 本日の料理は「ビーフシチュー」でした

本日の料理はビーフシチューでした。AM中から牛肉をキウイフルーツと白ワインに漬け込んでやわらかくなるのを待ってから、野菜の下ごしらえをして、PMになってから煮込み始めました。20分煮込んで美味しく頂きました。

DSC01338.JPG

2月18日(月) 社会資源「カミング」見学会でした

先日の学習会「社会資源」でも話に出ていました、地域活動支援センター「カミング」に見学に行ってきました。初めての見学ということもあり、いろいろ質問もしてきました。デイケアが開いていない土日も開いていますので、ふたつめの居場所としていかがでしょうか。

DSC01340.JPG

2月20日(水) デイケアでは桜が開花しました

デイケアには中庭の桜を折った枝があります。最近の暖かさで、デイケアでは開花宣言が出されました。また、3月のプログラムを一部、メンバーで話し合い決めてみました。

DSC01346.JPG

2月21日(木) 本日は第4回デイケアオセロ大会でした

一昨年の夏から半年ごとの開催となっているデイケアオセロ大会です。今回も10名以上の参加者があり、今回から敗者復活戦も加わりました。メンバー提案のゲーム喫茶風の大会も馴染みが出てきて、マスター&ママさんも定着してきました。大会結果はクイーン&キングが連覇しました。

DSC01354.JPG

2月26日(火) 本日はきまぐれアクセサリー作りでした

本日のきまぐれアクセサリー作りはメンバーの中からビーズ細工が得意な方を講師にお招きしました。各自でお好きな色や素材・大きさのビーズを選んで、テグスに通して作りました。全く初めてビーズに触れる・・・という方もいらっしゃいましたがきれいにできました。

DSC01357.JPG

DSC01361.JPG

2月28日(木) 本日のお菓子作りは「キャラメル&チョコバナナパイ」でした

本日のお菓子作りは「チョコ&キャラメル バナナパイ」でした。パイを初めて作るという方もいらっしゃいましたが、きれいに包むことができて、キャラメルを溶かして使うということで初めて体験をされたメンバーも多かったです。頂く直前に起きた「生クリーム争奪戦(笑)」は観ている周りも楽しめて、みんなで笑いころげました。そして、AM中に焼いた「チョコバナナパイ」&PMに焼いた温かい「キャラメルバナナパイ」はみなさまと美味しく頂きました。パイの生地の力、恐るべし・・・PMのキャラメルがとろけているのが美味しかったです。

DSC01374.JPG

DSC01375.JPG