メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 新着情報 > 9月のデイケア情報

9月のデイケア情報

9月5日(水) 本日は9月のお楽しみ会でした。

本日は9月のお楽しみ会でした。いつものニューオリオンさんのケーキを届けて頂きました。

DSC00984.JPG

9月7日(金) そうさく倶楽部新作です。

そうさく倶楽部の新作はレース編みのペットボトル入れ・コースター・イヤリング・ヘアゴムです。花のモチーフを丁寧に編んであって、とてもかわいいです。文化祭で販売いたしますので、乞うご期待。もうひとつはねこの編みぐるみ。これはみなさんが合作して作ったものなので非売品です。当日、マスコットとしてお披露目いたします。

DSC00985.JPG

DSC00986.JPG

ゴーヤも終わりです。

夏の象徴のようなゴーヤですが、実がオレンジ色に染まってきて、もう終わりのようです。

DSC00989.JPG

9月11日(火) 久しぶりの人狼ゲームです。

久しぶりの人狼ゲームです。今回はMAX12名でのゲームでしたので楽しかったです。次回はいつになるか、わかりませんが、一緒に人狼ゲームをしませんか?

DSC00990.JPG

9月12日(水) ゴーヤを撤収しました。

台風がいくつも通過しているため、そろそろゴーヤを撤収しようということになりました。撤収した後の室内が明るく、緑のカーテンの役割は果たしてくれていたようです。

DSC00991.JPG

9月19日(水) 本日は将棋・五目並べ教室です。

将棋の駒の進め方を簡単にホワイトボードに書いてみました。将棋は難しそうなので、初心者はまず、五目並べから・・・ということで試しに対局してみました。

DSC00993.JPG

金木犀が香り始めました。

出勤途中、あちこちに金木犀の香りが漂うようになりました。窓を開けると香りが強くなりました。気がつくと、窓の外に大きな金木犀の木がありました。

DSC00994.JPG

9月20日(木) 本日の料理はソーセージ&ポテトのマスタード和えとホワイトアスパラ&卵スープです。

本日の料理は自宅でも簡単にできるお料理。缶詰を利用した料理で、ソーセージ&ポテトとホワイトアスパラ&卵スープです。参加人数が多かったですが、美味しく頂くことができました。

DSC01000.JPG

DSC01001.JPG

9月21日(金) メンバーのそうさく倶楽部新作です。

そうさく倶楽部新作です。これも文化祭で販売予定です。

DSC01002.JPG

DSC01003.JPG

本日のお昼ごはんは名物・おはぎです

本日のお昼ごはんは名物のおはぎです。比較対象として、500円玉を置いてみました。これでも小さくなった方なのです。

DSC01004.JPG

9月27日(木) メンバーのそうさく倶楽部作品を包装しました。

文化祭で販売予定です。文化祭は10月17日(水)PMから開催となります。ご来場お待ちしております。

DSC01006.JPG

本日の学習会は「高血圧」についてです。

本日の学習会は「高血圧」についてでした。高血圧はメタボリックシンドロームの条件のひとつで、糖尿病と合併するといろいろな病気を引き起こします。減塩のコツと適正体重を維持することについてお話いたしました。また、栄養科の方にお話を聞く良い機会となりました。みなさま、熱心に質問されて有意義なお時間となりました。写真は塩分1gを他の調味料に換算するとどれくらいになるかという見本です。

DSC01012.JPG

9月28日(金) 本日のお菓子作りはホットケーキです。

本日のお菓子作りはみなさまのご要望で、生クリームとフルーツをトッピングしたホットケーキです。焼き具合を確かめながら1枚ずつ焼いていきます。美味しく頂くことができました。

DSC01013.JPG

DSC01019.JPG