メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 新着情報 > 8月のデイケア情報

8月のデイケア情報

8月2日(木) ゴーヤ2回目の収穫です。

ゴーヤ2回目の収穫でした。1本、急に黄色く色づいてしまい、急遽の収穫でした。

DSC00930.JPG

本日はアンガーマネジメント2回目でした。

TRY WORK ではアンガーマネジメント2回目でした。今回は、「アンガーマネジメントゲーム」で自分の怒りを点数化することと、「怒りの原因は自分にある」ことの振り返りをしました。みなさま、気づきや振り返りができたようです。

DSC00934.JPG

8月3日(金) そうさく倶楽部新作です

そうさく倶楽部の新作はレース編みのピアスです。花のモチーフを丁寧に編んであって、とてもかわいいです。文化祭で販売いたしますので、乞うご期待。

DSC00933.JPG

夏野菜を収穫しました。

ゴーヤが黄色く色づいてしまったため、急遽収穫をしました。プチトマトは豊作で、今回、食べきれませんでした。ゴーヤ炒め&トマトときゅうりのスープを美味しく頂いて、夏バテ防止になったと思います。

DSC00936.JPG

8月8日(水) 本日の料理は鶏肉のソテーレモンバターソースです

夏向きのレモン&唐辛子のバターソースをチキンソテーにかけて、美味しくいただきました。鶏肉をカリッと焼いたので、香ばしくなりました。

DSC00942.JPG

8月9日(木) ギボウシの花が咲きました

裏庭にひっそりとギボウシの花が咲きました。

DSC00943.JPG

8月10日(金) 作品が完成しました

編みぐるみ作品のクマが完成しました。以前、作ったネコ(非売品)と並べてみました。クマは文化祭で販売しますので、お楽しみに。

DSC00944.JPG

8月14日(火) 本日は8月のお楽しみ会でした

本日は8月のお楽しみ会でした。8月お誕生日の方をお祝いして、風船バレー&爆弾ゲームの後に、ニューオリオンさんの美味しいケーキを頂きました。

DSC00945.JPG

8月15日(水) ゴーヤはそろそろ終わりに近くなってきました

何回か、収穫したゴーヤですが、そろそろ終わりに近くなってきました。緑のカーテンのお役目は十分、果たしてくれました。ありがとう。

DSC00946.JPG

8月16日(木) 作品販売では即売するものもあります

作品販売の中で出すとすぐに完売になる人気商品があります。それがこのレース編みのペットボトル入れです。また、新作の飾り結びもできました。

DSC00947.JPG

DSC00948.JPG

本日の学習会は「ハンドケア」です。

ハンドケアセラピストに興味のある方々からのリクエストで、ハンドケアインストラクター資格を持つスタッフ担当の開講となりました。今回は、まず体験してみましょうということで、モデル役とセラピスト役に分かれて、ハンドトリートメントを行いました。まったく初めての方ばかりでしたので、悪戦苦闘しましたが、「気持ちよくて眠くなっちゃいました。」という感想を頂くことができました。

DSC00952.JPG

DSC00953.JPG

8月17日(金) 8月の貼り絵が完成しました

今回はちょっとお時間がかかりましたが、なんとか8月の貼り絵が完成しました。早速、7月の貼り絵と交換したところ、周りが明るくなった感じがしました。

DSC00956.JPG

8月21日(火) チビゴーヤがいっぱいになりました

そろそろ終わりかと思ったゴーヤでしたが、小さな実がいっぱいついているのを見つけました。

DSC00958.JPG

8月22日(水) 本日は五目並べ&将棋教室です。

メンバーが講師となって、他メンバーに数える五目並べ&将棋教室では、ほぼ初めての方々が参加して一緒に練習をします。実践練習ではなかなか次の手が見えなかったりして、今後もみなさんで練習を続けていきたいと思います。

DSC00962.JPG

DSC00963.JPG

お菓子作りの準備です。

明日のお菓子作りの下準備として、ヨーグルトの水分を切る作業をしました。一晩置いて、明日は美味しいスイーツを作りたいと思います。

DSC00965.JPG

8月23日(木) 本日はお菓子作りです

一晩置いたヨーグルトを使って、ブルーベリーヨーグルトゼリーをみなさんで作りました。冷凍のブルーベリーをジャムにしてヨーグルトに混ぜて、それをゼリーにしました。ブルーベリーのお味がしっかり出ていて、美味しく頂きました。

DSC00970.JPG

DSC00971.JPG

DSC00973.JPG

8月30日(木) メンバー作品です。

メンバーのイラストが完成しました。普段、落款のような名前を入れていますが、写真撮影のために待っていてくださいました。

DSC00975.JPG

本日は第3回 デイケア オセロ大会です。

本日は第3回 デイケアオセロ大会です。昨年のキング&クイーンもエントリーしていますが、メンバーの入れ替わりもあり、どうなるか楽しみです。3連覇を目指すキングがまさかの1回戦負けを喫し、デイケアランキングが入れ替わりました。新しいクイーンが誕生しました。

DSC00974.JPG

秋の気配がします。

まだまだ暑いですが、季節外れのイチゴの花が咲いたり、ススキがきれいにたなびいていたりもします。ゴーヤが熟したので乾燥させて種を取ろうと思っています。

DSC00980.JPG

DSC00981.JPG

8月31日(金) メンバー新作です。

これも10月の文化祭で販売予定です。お楽しみに♪

DSC00982.JPG